joyful days

黙々と車を描くブログ

*†ごはんとお絵かき†*
制作中の絵と日常と病人ごはんと時々、愛車。

過去のCGとコピック絵

久々にMovableType触っています。こんばんは。
本日も車ありません。車以外興味ない方はスルーしてあげてください。


そういえば、のご報告ですが、本家の自動車イラストサイトがhttpsに対応しました。
というかしてました、サーバーがすでに。笑
httpでもhttpsでも、どっちでも接続可能です。お好きな方でどうぞ!


変化があるとすれば、本家サイトのくじらがhttpsだと飛ばないです。
あと一部手動で切り替えなきゃならない部分が混在していて、完全に鍵マークが出てないことがあります。
その辺りは修正していきますので、現時点ではご了承ください。




そして今日はMTお触りして一日が過ぎてしまったため、何も描いてません^^;

おさわりとかいかがわしいわ。

そのため、また過去絵です。



過去絵・CG編

CG書かない訳ではないです。
が、CG飽きた11年ごろから創作ものもアナログにチェンジしてます。汗
自動車は一貫してアナログ、99.9%ぐらい。


とりあえず全部同じシリーズ作品の挿絵なので格好が同じ(楽です・ありがとう)笑
 


主人公と幼馴染の少年時代(12ぐらい) 軍人の卵。



上の女の子の妹(現在15)。軍人。
弓引き。 
 



1枚目の女の子と、少年のお父さん。12ぐらい。
穴があったら入りたいぐらい古い-//-
 


大人になった主人公(20ぐらい)
さらに古い
 



大人になった幼馴染(19ぐらい 年下)
もっと古い2005ぐらい。


おまけ

アナログ移行後


 
クリックで巨大化。コピック版
手前が幼馴染、奥が主人公、水色のは敵軍の人。


これの前のCG版幼馴染と同じ人に見えない-_-
奥の垂れ幕みたいな奴の出来具合いに、自分も大笑いしました。



 
迷い込んできたでかい人
クリックで巨大化。コピック


 
おかま将軍 ※男性。
クリックで巨大化。コピック


ほんとレンガばっかり書いてる、自分。笑
そしてブーツのヒモ書き忘れて、あとで直したです。
 


 
策略が露見しちゃって、笑って誤魔化そう的な(何
空いてるところに文字が入るため、背景は途中で終了。
クリックで巨大化。コピック
 


 
上の人の腹違いの弟(敵軍)
クリックで巨大化。コピック


と、ざっくり大人数いろいろ。
これ全員私服だったらどうにもならなかったと思う。汗


連載13年ぐらい? 
シリーズ合わせると原稿用紙6000枚超えてる世界ですからね…長い付き合いになりました。※オンライン媒体なのでページ数という概念がない


もう人数多すぎて書き分け限界に達しています。とか言えません(いつも言ってる)
🔗蛇口とパースの話の人物いろいろいる絵が主要キャスト。


上記主人公のお嬢さんは左側で後ろ向いてます。この他に親世代(父・母・叔父・叔母とかその奥さんとか)やら敵軍やら、学校の人etcがいますから、人数がべらぼう。
総勢40名ぐらい?-_-


ちなみに昨日の線画の後ろ向いてる人も、このシリーズの人なので格好(軍服)が同じ。
それだけは楽。
でもぶっちゃけると、未だにこの服の構造がよくわかってない。笑 
あと何十枚か描いたら終わる…のかTさんよ。


そして。
同じコピックでこんな車描いてるわけです。


 
画材って面白いな〜と単純に思う。
書き手でいくらでも変わるというか。
クリックで巨大化します。
 


気になる話



信念、すごい。
よっちゃんが見つかった時も、ニュース記事見てバンザイして喜んでたのですが(私)、
インタビュー記事を読んだとき、


富(宝)は、天に積みなさい。…
あなたの富(宝)のあるところに、あなたの心もある。-新約聖書 マタイ6:19、21 


という、この箇所を思い出しました。


天に徳を積む、ってこういうことなんでしょうね。
このかたの心はお金や地位名誉にはなくて、本当に見つけてあげたい!というところに、心があったんだろうなぁ、と。


見つかった子供を警察には頑として渡さず、母親に直接送り届けた、というのがもう。
これからも豊かな祝福があり続けますように!



最後に冒頭の話の続き


本家のサイトもブログも現在WPでやってますが、MT(マニュアル車の事ではなく、むーばぶるたいぷ)で上手い具合に統合できないかなと試行錯誤中。
完成絵を展示してる本家サイトで200ページ、メイキングブログも120記事超えてますので…面倒臭い(またか)。


そして知らないうちに(コメント)登録ユーザーが25名-_-勿論すべてスパム
放置は怖いですね、ほんと。


MTは3から触ってましたが、ユーザー登録の箇所なんて忘れてました。
でもこういう事が多いためコメントは全てOFFってます。
被害なくてよかったね自分という感じ。


登録した人もYouは何しに来た状態だと思います。
コメントユーザー登録してもコメントできないから。笑
 


ではまた